News / Topics

ニュースリリース/お知らせ

休業者管理業務支援クラウド「ADVANTAGE HARMONY」 第8回HRテクノロジー大賞「健康経営特別賞」を受賞

2023年08月01日

 株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは、休業者管理業務および休業者の産育休・私傷病等と仕事との両立を支援する総合プログラム「ADVANTAGE HARMONY」が、第8回 HRテクノロジー大賞において「健康経営特別賞」を受賞したことをお知らせします。
 HRテクノロジー大賞においては、昨年「アドバンテッジ ウェルビーイング DXP」が「人的資本経営サービス部門優秀賞」を受賞しています。今年は「健康経営」の領域にて「ADVANTAGE HARMONY」が評価されました。

■「健康経営特別賞」の受賞理由

『ADVANTAGE HARMONY』は、休業者管理業務の効率化と休業者の円滑な復職の両立を実現するシステム。自動化されたスケジュール作成による業務効率化や、休業者との繋がりを保つコミュニケーションツール、復職後の両立支援など、休業者と企業双方に配慮してシステムが設計されています。休業者へのこまめな対応を可能にし、企業の健康経営に寄与する優れたサービスであると高く評価されました。

■両立支援事業本部担当 執行役員 坂本 要より受賞コメント

当社では創業以来、会社働く従業員が私傷病により休業した時の支援を、GLTDという保険を活用した福利厚生制度のご提供を通じて行ってきました。その経験から、休業者の管理業務は、企業人事の皆様の負担が大きいことが分かってきました。また、休業者は傷病だけでなく、出産・育児や介護による休業も増加し、その負担は増えるばかりです。
今、両立支援というテーマが注目されていますが、その実現のためには、それに携わる企業人事の皆様の負担を減らすことが重要と考え『ADVANTAGE HARMONY』を開発しました。
この新サービスのコンセプトが「健康経営特別賞」受賞という形で評価をいただき光栄です。
今後は、休業者管理業務のさらなる負担軽減や、円滑な復職やその後の両立を支援するサービスも展開し、休業を経ても元気に働くことのできる職場づくりの支援に取り組んでまいります。

「ADVANTAGE HARMONY」とは

企業人事が使用する「管理ページ」と休業者が使用する「マイページ」で構成し、以下の機能を提供しています。

① スケジュール作成・管理
休業者毎に休業期間とスケジュールを自動計算し、todoリストが生成されます。タスクの事前通知や未実施タスクへのアラート機能でスケジュール管理をサポートします。
② 休業者情報の一元管理
各種面談記録や、診断書や母子手帳等の写真ファイルやドキュメントを一元管理し、関係者間の情報共有をサポートするとともにペーパーレス化を推進します。
③ コミュニケーション
休業者とのチャットや関係者間のスレッド、各種申請をシステム内に実装。休業者との繋がりを確保することで円滑な手続きをサポートします。
④ 復職支援
生活リズム表の記録やeラーニングでの両立のポイントの学習機能を提供。オプションでweb上でのリワークサービス(eRework)や、育児のストレス対処やエンゲージメント向上の支援メニューを提供しています。

■HRテクノロジー大賞について
「HRテクノロジー大賞」(後援:経済産業省、産業技術総合研究所、情報処理推進機構、中小企業基盤整備機構、株式会社東洋経済新報社、株式会社ビジネスパブリッシング、HRテクノロジーコンソーシアム、HR総研(ProFuture株式会社))は、日本のHRテクノロジー、人事ビッグデータ(アナリティクス)の優れた取り組みを表彰することで、この分野の進化発展に寄与することを目的に、今年第8回が開催されました。