Harassment Prevention Policy

ハラスメント防止の対応方針

当社グループは、当社グループおよびその業務委託先の従業員の人権、健康、安全を尊重し、従業員を守るために、職場のハラスメント、カスタマーハラスメントおよび業務委託におけるハラスメントに対し、下記方針を掲げて、防止に取り組んでまいります。

職場のハラスメントの防止

当社グループは「企業の元気を創り出す」をビジョンに掲げ、当社グループ自身もビジョンの体現を目指して事業運営しています。

従業員が元気に活躍するためには、基盤となる安心で安全な職場環境づくりが不可欠ですが、ハラスメントが起こると、被害を受けた従業員はもとより、その周囲にも多大なる悪影響を及ぼし、多くの従業員の健康やエンゲージメント、生産性を損ねることになります。

従業員の元気を創り出すために、当社はハラスメントの予防や対応に力を入れ、ハラスメントゼロの職場を目指します。特に「無自覚なハラスメント」防止のために、誰もが無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)により加害者になりえることを念頭におき、自らが「しない」のはもちろん、ハラスメントを「させない」「見過ごさない」よう、啓発と相談があった際の対応を徹底してまいります。

カスタマーハラスメントの防止

当社グループは、人々が「安心して働ける環境」と企業の「活力ある個と組織」をお客様と共に創り出すために、お客様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることで、より高い満足、付加価値をお客様に提供することを目指しています。

一方で、お客様からの言動の中には、常識の範囲を超えた言動(社員の人格を否定する言動、パワーハラスメントやセクシュアルハラスメント等)、従業員の尊厳を傷つけるものも一部存在し、これらの行為は、従業員の人権、健康、安全を損ね、職場環境の悪化を招く重大な問題と捉えています。

当社グループは従業員の人権、健康、安全を尊重し、従業員を守るために、これらの常識の範囲を超えたお客様の要求や言動に対しては、毅然とした態度で対応します。

業務委託におけるハラスメントの防止

当社グループが掲げる「企業の元気を創り出す」というビジョンを達成するためには、当社グループの従業員はもとより、業務委託先の皆様にも安心で安全な就業環境において業務に従事していただく必要があると考えています。

業務委託先の皆様に安心してお取引いただき、元気に業務を遂行していただけるよう、当社は業務委託におけるハラスメント(セクシュアルハラスメント、妊娠・出産等に関するハラスメント、パワーハラスメントなど)の予防を行います。

また、業務委託先からハラスメントについてご相談を受けた場合には適切な対応を行い、相談等を理由として業務委託先への不利益な取扱いは行いません。

ハラスメント相談窓口

当社グループは、ハラスメント相談窓口において、職場におけるハラスメント、カスタマーハラスメントおよび業務委託におけるハラスメントに関する相談等を受け付けており、当社グループの従業員等*に対して、ハラスメント相談窓口の周知を行うものとします。

当社は、相談等の受付けおよびその後の対応において、相談者、行為者その他の関係者のプライバシーを保護するとともに、公平・公正・迅速・正確な対応を行います。また、必要に応じて、被害者への配慮措置・行為者への措置・再発防止策を適切に講じます。

*当社グループから業務委託を受けているフリーランスの方(「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律」における「特定受託事業者」に該当する方をいいます。)にも窓口をご利用いただけます。窓口につきましては、当社グループの取引担当よりご案内いたします。

2024年9月1日制定
2024年11月1日改定