「見える化」だけでは改善しない
個と組織の課題へ
「見える化」

課題解決の道筋へ、ブレずに導く。
サーベイ起点のワンストップサービス

年に一度の総合サーベイ 月に一度のパルスサーベイ 年に一度の総合サーベイ 月に一度のパルスサーベイ
  • 利用者 287万人 利用者 287万人
  • データ保有量 国内最大級 データ保有量 国内最大級
  • 業界シェアNo.1の アドバンテッジリスクマネジメントが提供 業界シェアNo.1の アドバンテッジリスクマネジメントが提供
2022年3月末時点 メンタリティマネジメント事業におけるサービス利用者数 矢野経済研究所「2012年度オフィス関連製品/オフィスサービスマーケット全調査」より
パルスサーベイとは、簡易的な調査を短期間に繰り返し実施する調査手法のこと。

個と組織の
「変えたいのに、変えられない課題」

年に1回の調査で、「見えて」いるけれど
解決に至らない

メンタルヘルス 離職防止 ハラスメント エンゲージメント

PDCAサイクルの「C」と「A」が
欠けていませんか?

参考画像

年に1回の調査だけでは、現状の課題把握はできても、
その後の変化・打ち手の効果を適切なタイミングで捉えることができません。

つまり、PDCAの「CとA」が回らず、
課題解決のサイクルが滞った状態になってしまうのです。

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アドバンテッジリスクマネジメントが
貴社の課題解決サイクルの構築
を実現!

年に1回の大規模調査(センサス)と
月に1回の定点調査(パルスサーベイ)の
組み合わせで
成果の出るPDCAサイクルが回り始める

調査頻度は一例です。ご状況によって最適な頻度を設定いただけます。

参考画像

センサスとパルスサーベイの
組み合わせによって
高精度な現状把握と改善策の実行が可能!

センサスで捉えた課題に対する施策効果をパルスサーベイで迅速に検証。
課題解決が進まない原因となっていた「測りっぱなし」「やりっぱなし」を解消します。

パルスサーベイの導入だけでは、
「PDCAサイクル」の効果を最大化させることはできません。

個・組織の課題解決のキーワード「同一基準化」

基準が異なると
PDCAサイクルが効果的に回りません

PDCAサイクルを効果的に回すため、着目したいのが「判定基準の連動性」。
「測りっぱなし」「やりっぱなし」を防ぐためには、短サイクルの効果測定が肝心ですが
センサスとパルスサーベイ、それぞれが異なる判定基準であると連動性が乏しく、効果測定の精度が不十分になります。

当社サービスなら、組織全体の分析・課題抽出を行うセンサスと、
同じ判定基準のパルスサーベイで効果測定できるため、適切な変化の把握・施策の軌道修正が可能です。

「同一基準化」のイメージ

個と組織の課題を解決に導く
「TOUGHNESS」×「pdCa」

センサスの「TOUGHNESS」と
パルスサーベイの「pdCa」の組み合わせが
低コスト・高効果の課題解決を実現します。

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「見える化」から「見える変化」へ

課題解決のアクションを強力に支援する
フィードバックレポート

組織のアクション

参考画像
  • アイコン

    経営層
    全社の課題を捉え
    組織改善の旗振りを行う役割

    当社顧客データをもとにした他社比較 全社傾向が一目でわかる5段階評価サマリ
  • アイコン

    人事部門
    具体的な方針検討を行う役割

    多角的な分析ができる計7種のレポート 様々な切り口で課題にフォーカス
    その後の変化は、パルスサーベイ「pdCa」で把握。
  • アイコン

    現場管理職
    組織を実際に動かす役割

    自社平均と比較した際の組織のポジショニング 概要をつかめるサマリと詳細分析結果
    その後の変化は、パルスサーベイ「pdCa」で把握。

個のアクション

参考画像

個人向けフィードバックは、
自分自身の状態や改善ポイントを
わかりやすく可視化

参考画像 参考画像
その後の変化は、パルスサーベイ「pdCa」で把握。

さらに、ストレスチェックも
包含しているため、
現行ストレスチェックサービス
に係る費用も削減
できる!

コスト削減イメージ

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高品質で低価格

「TOUGHNESS」×「pdCa」は、法令のストレスチェック、エンゲージメントサーベイ、ハラスメント調査等、あらゆるサーベイを包含。
まとめて実施いただくことで、金銭的コスト・運用/回答工数が削減できるうえ、より多角的な見える化・分析に繋がります。

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カウンセリングサービスの特徴

一般的なカウンセリングと
当社のカウンセリングの違い

一般的なカウンセリングと当社のカウンセリング比較

従業員の方々が使いやすく、
人事の皆様の
業務フォローにもつながる
各種サービス
をご用意。

従業員 仕事後でも使える気軽さ
  • 全国47都道府県で相談可能

    直営ルーム4拠点、提携カウンセラー594
    名、
    提携医療機関数(リファー先)523
    拠点
    ※2022年3月末時点

  • 選べる相談方法と24時間の相談体制

    対面型のカウンセリングだけでなく、メ
    ールやオ
    ンライン面談、SNSを使ったチ
    ャット相談など、
    気軽に利用できる相談
    方法をご用意。

  • 本人だけでなくご家族まで利用可能

    ご家族は2親等までご利用いただけます。
    (SNS相談はご家族利用対象外)

  • 仕事上の悩みやキャリアの相談も

    テーマを問わず幅広いご相談に対応。

  • 多言語に対応

    英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・
    日本語に対応
    ※2022年1月現在

ハラスメント相談連携ダイヤル

会社には伝えづらいハラスメントに関する相談を、
第三者の目線から整理、企業と連携。

人事 専門家が人事業務をフォロー
  • 復職支援カウンセリング

    再発防止を目標に、復職前の準備~復職
    後の活躍
    まで、カウンセラーが伴走

  • 危機介入/緊急時ストレスケア(PFA)

    自殺の未然防止に不可欠な24時間体制の
    対応。
    災害発生時等のPTSD防止のサイコ
    ロジカル
    ファーストエイドも対応。

  • ハラスメント行為者向け
    行動変容プログラム

    1対1での介入を通し、本人の行動変容を
    促すよう
    フォロー。

  • 人事専用ダイヤル
    カウンセリングなしプランでも利用可

    不調気味な従業員、復職前後の従業員へ
    の対応も
    相談可能。

研修プログラムや健康経営支援など
課題に対する
ソリューション
も充実

アドバンテッジリスクマネジメントの
ご提供ソリューション例

  • 研修プログラム
  • EQプログラム
  • 健康経営支援サービス
人事データを集約して課題解決へと導く「 ウェルビーイング DXP」

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