News / Topics

ニュースリリース/お知らせ

来たる人的資本の情報開示に向けてバージョンアップを実施 人事課題解決型プラットフォーム「アドバンテッジ ウェルビーイング DXP」

分析メニュー、レポートにおける新機能を実装し課題把握を効率化

2023年05月15日

株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは、人事労務関連データを集約するデータマネジメントプラットフォーム「アドバンテッジ ウェルビーイング DXP」において、分析メニューおよびストレスチェックのレポート機能のバージョンアップを行ったことをお知らせします。

■「アドバンテッジ ウェルビーイング DXP」とは
・従業員の心身の健康データや、勤怠、休業等の人事労務情報を集約し、「見える化」する
・「見える化」した各種データを専門的知見に基づいて分析し、課題を抽出する
データマネジメントプラットフォームで、データから組織・従業員個人の全体像を把握し、最適な施策実行へと導くとともに、その後の結果把握・効果分析まで網羅的に対応するものです。
人的資本の情報開示が義務化となり、今後企業は人的資本経営を推進するうえで、正確なデータ管理を通じた自社の状況把握が重要となります。同プロダクトは2021年7月にサービス提供を開始し、「従業員のウェルビーイング実現」、「経営・人事課題の解決」を主眼に置き、段階的に機能を実装しています。分析の効率化に寄与するとともに、ビッグデータをもとに専門的知見から取り組むべき組織および個人に対する課題への対策、行動変容を促すことで、開示データの「質」向上に寄与します。これらのコンセプトや機能が評価され、第7回HRテクノロジー大賞において「人的資本経営サービス部門」の優秀賞を受賞しています。

今回のバージョンアップの概要は、以下の通りです。

■バージョンアップの概要 
1. 個人の変化を表示、的確な状況把握が可能に 早期ケア、打ち手の実行へ
「高ストレス者」「要注意者」など状態別の人数分布が、前回からどのように変化したかを可視化します。さらに産業保健スタッフおよび人事(実施事務従事者)の権限においては「該当者リスト」を表示することが可能となります。人数分布の変化のみでは読みとくことが難しい個人の変化を追うことで、より的確に状況を把握。早期ケアの検討、打ち手の実行へとつなげます。

*表示メニューはイメージです。フィジカルヘルス面の表示は本年6月に実装予定です。

2. ストレスチェック帳票における独自アレンジが可能に レポート作成の工数削減にも
集計画面から見たい項目をドラッグ&ドロップするだけで、オリジナルのストレスチェック帳票の作成ができます。帳票を展開する対象者に合わせて集計軸のアレンジがスピーディにできるため、レポート作成の工数削減にもつながります。

*画像はイメージです。業種平均データとの比較は本年7月に実装予定です。

上記のバージョンアップ内容は、契約プランによって利用可能な機能が異なります。詳細はお問い合わせください。
アドバンテッジ ウェルビーイング DXP サービスページはこちら
お問い合わせはこちら