ニュースリリース/トピックス

産休育休や私傷病等での休業者管理支援システム「ADVANTAGE HARMONY(アドバンテッジ ハーモニー)」提供開始

~休業者の復職・仕事との両立をサポート~

2020年11月05日
株式会社 アドバンテッジ リスク マネジメント
代表取締役社長 鳥越 慎二
(東証第一部 コード8769)

株式会社アドバンテッジ リスク マネジメントは、休業者の情報をクラウドで一括管理する「ADVANTAGE(アドバンテッジ) HARMONY(ハーモニー)」を11月より提供いたします。人事労務担当者の休業者管理システム「H-ARM-ONY」の機能を大きく拡張し、管理業務支援機能の充実に加え、休業者が安心して復職し仕事と両立できる環境づくりまでを視野に入れた総合プログラムとしてリニューアルいたしました。

昨今、企業・団体における休業者は増加傾向にあり、育児や介護、メンタルヘルス不調やがんの治療など、各々が抱える課題も多様化しています。一方、人材採用の困難化が進んでいることから、休業者の円滑な復職、および育児や病気の治療などと就業との両立支援に注目が集まっています。
しかし、休業者管理は、休業期間の計算やその間に予定される作業が多岐にわたるなど個別性が強く、効率化が難しい業務の一つです。加えて、休業中の従業員との連絡がつきにくいことも休業者の管理を担う担当者の大きな負担となっています。
また、これらの業務はその個別性の高さからシステム化が進んでおらず、昨今のコロナ禍でのリモートワークの 進展は休業者管理業務をさらに複雑なものにしました。

このたび開発した「ADVANTAGE HARMONY」は、こうした複雑な休業者管理業務をシステム化することで人事労務担当者の業務負担を大きく軽減するサービスです。
さらに、人事労務担当者の支援にとどまらず、従業員の育児や治療等との両立支援までを総合的にサポート いたします。

■「ADVANTAGE HARMONY」の特徴

①休業の規程(欠勤や休職)ごとに、休業期間や担当者の作業実施予定日を自動計算し、管理スケジュール調整における担当者の負担を軽減します。
②作業予定に合わせて担当者への作業実施をリマインド。作業の抜け漏れを防止し、業務品質を向上します。
③休業者に関する記録(面談記録や、チャットなど)を一元管理し、関係者間での情報連携をスムースにします。
④休業者と「マイページ」(PC・スマホ対応)で繋がり、休業者とのコミュニケーションを円滑化します。
⑤復職や復職後の安定化をサポートする「両立支援サービス(リワークやがん治療との両立)」を提供し、再休業等の予防を支援します。

 

「安心して働ける環境づくり」をミッションに掲げる当社は、今後も人事労務担当者の業務支援とともに、従業員の仕事と私傷病・育児・介護等との両立支援サービスを推進してまいります。

 

「ADVANTAGE HARMONY」ロゴ

 

■「ADVANTAGE HARMONY」導入によるメリット

 

「ADVANTAGE HARMONY」ページはこちらをご覧ください。

▶動画はこちら

本件に関するお問い合わせ先

株式会社 アドバンテッジ リスク マネジメントhttps://www.armg.jp
(取材・広報に関して) 広報担当 小林     TEL:03-5794-3890 / pr-info@armg.jp
(当サービスに関して) 両立支援事業部   TEL:03-5794-3871