News / Topics

ニュースリリース/お知らせ

「コロナ疲れ」にならないために私たちができることー当社人気研修講師の動画を公開

2020年04月22日

 株式会社アドバンテッジ リスク マネジメントは、新型コロナウイルス感染拡大を受け心理的不安を抱える人々の心のケアを目的に、当社のシニアコンサルタント・キティこうぞうのメッセージ動画を2本公開いたしました。


■「コロナ疲れ」にならないために私たちができること 

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、在宅勤務(テレワーク)や自宅待機が増えるなど働き方が変わり、
ストレスを感じている人、逆に、医療従事者や自治体の担当者、生活必需品の販売に関わる方など「外出を控えたいけどできない」人―。

こうした「コロナ疲れ」が蔓延する社会において、私たちはどのようにストレスに対処していくべきなのでしょうか。
キティこうぞうが、ストレスのメカニズムから、気軽に取り組めるセルフケア法まで、
ストレス対処法のヒントをお伝えします。

動画はこちら

■良好な人間関係を築く「I(愛)メッセージ」のちから 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、在宅勤務や自宅待機の方が増え、これまで以上に家族と過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

これまで適度な距離を保っていた家族と、急に多くの時間を過ごすようになり、ちょっとしたことでイライラしてしまうことはありませんか。
家族とはいえ、コミュニケーションには心遣いが大切。
キティこうぞうが効果的なコミュニケーション方法を伝授します。

動画はこちら

 

 

多くの方がストレスを抱えやすい今、本動画が張りつめた気持ちを少しでも緩められるような“きっかけ”となれば幸いです。

 

■キティこうぞう(本名:鬼頭 幸三) プロフィール

1964年名古屋生まれ。1987年名古屋大学経済学部経営学科卒業。同年(株)名鉄百貨店入社。

子供服売場、法人外商を経て、2000年から6年間、名鉄百貨店労働組合執行委員長を務める。その後、同社人事部で採用および社員の人材教育・キャリア開発に関わる。また労働組合の役員を10年以上務め、社員のカウンセリングにも関わる。

現在は(株)アドバンテッジリスクマネジメントでシニアコンサルタントとして、企業や労組を中心にコミュニケーション・メンタルヘルスの講演・研修を行っている。