News / Topics

ニュースリリース/お知らせ

「今、わたしたちにできること」心理カウンセラーによるメッセージ動画を公開

新型コロナウイルス感染拡大によるストレスとどう付き合う?
~自身のストレスが高いことを認めたうえで、どのように向き合うべきか~

2020年04月13日

 株式会社アドバンテッジ リスク マネジメントは、新型コロナウイルス感染拡大を受け心理的不安を抱える人々の心のケアを目的に、当社の「アドバンテッジ相談センター」に所属する心理カウンセラーによるメッセージ動画を公開いたします。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、在宅勤務や時差通勤など企業の働き方改革が急進した一方で、個人においては急な環境の変化や将来に対して心理的不安が今後増大していくものと予測されます。4月7日には政府より緊急事態宣言が発令され、より一段進んだ対策が求められています。
4月は新年度が始まり、生活環境が大きく変わる時期であるにもかかわらず、今年は新型コロナウイルス感染対策もあいまって、多くの人々がストレスを感じている状況であるといえます。この混沌とした社会情勢は今後も長期的に続く見込みであり、個人の心のケアをサポートすることは当社の使命であると捉えています。

 こうした状況を受け、このたび当社は「ストレスとの向き合い方」、「今できること」をテーマに、メッセージ動画を作成いたしました。本動画は、当社の「アドバンテッジ相談センター」に所属する心理カウンセラーがポイントをまとめています。
人間は「変化」に非常に敏感であり、気づかぬうちにストレスを抱えているものです。特にこの数カ月における環境の変化は著しく、ストレスを「感じない」ことは避けられません。ストレスを感じていることをごく自然な状態と捉え、どう付き合うべきか―。張りつめた気持ちを少し緩められるような“きっかけ”を提供します。

 社会貢献活動の一環として、当社は引き続き専門的知見を活かした情報提供を行ってまいります。

 ■動画「今、わたしたちにできること」はこちら