News / Topics

ニュースリリース/お知らせ

キーマンズネット連載第6回【最終回】 「ストレスチェック」に関してよくある質問~Q&A~

2015年10月07日

アイティメディア株式会社が運営するIT情報サイト「キーマンズネット」にて当社取締役 常務執行役員・神谷の連載第6回【最終回】が掲載となりました。

第6回:「ストレスチェック」に関してよくある質問~Q&A~

(一部抜粋)

最終回となる今回は、ストレスチェック制度の導入にあたり、弊社に寄せられる”よくある質問”について検討を加えていきたい。

問:ストレスチェックには厚労省の職業性ストレス簡易調査票を使う必要があるのか 

ストレスチェックには「仕事のストレス要因」「心身のストレス反応」「周囲のサポート」の3つの領域を加えなければならないが、それに加えて各事業場の判断でその他の項目を加えてもよいし、厚労省の職業性ストレス簡易調査票を必ず使うことも求められていない。
ただし、事業場が独自にチェックを作成する場合には一定の科学的な根拠が求められるとされている。
具体的には、医師や統計の専門家が監修するなど、尺度の信頼性・妥当性などが科学的に一定の水準に達した、外部の評価に耐えうるものでなければならない。
各事業場が独自にそうした尺度を作成することは通常困難なので、現実的にはストレスチェックの専門外部ベンダーから自社に適した内容の提供を受けることになるだろう。
=================

▼ 全文は下記よりご覧ください。
キーマンズネット 掲載記事
http://www.keyman.or.jp/kc/30008229/