News / Topics

ニュースリリース/お知らせ

キーマンズネット連載第3回「ストレスチェック制度」って何なの?

2015年09月16日

アイティメディア株式会社が運営するIT情報サイト「キーマンズネット」にて当社取締役 常務執行役員・神谷の連載第3回が掲載となりました。

第3回:「ストレスチェック制度」って何なの?

(一部抜粋)

 前回、前々回と日本企業におけるメンタル不全の現状や、メンタル問題がもたらす企業リスクについて紹介をさせていただいた。
今回は今年12月1日から施行される、いわゆる「ストレスチェック制度」の概要について説明していこう。

 まず、一年に一度、企業は従業員に対してストレスチェックを実施する。ストレスチェックとは、自分のストレスがどのような状態にあるかを知るためのテストである。厚労省は次の三つの要素についてチェックするように定めている。
一つ目は心身の自覚症状(「ストレス反応」という)についてだ。疲れた・眠れない・いらいらする、などストレスによって引き起こされる心身症状が出ているかを確認する。
二つ目はストレス反応の原因を問う質問だ。「たくさんの仕事をしなければならない」とか「自分のペースで仕事ができる」「やりがいのある仕事だ」など業務の量、質、やりがいなどストレス反応に影響を与える要因を測る。
三つ目が「ソーシャルサポート」だ。上司や同僚、家族などが困ったときに頼りになるかどうかを聞く。

=================

▼ 全文は下記よりご覧ください。
キーマンズネット 掲載記事
http://www.keyman.or.jp/kc/30008186/