News / Topics
ニュースリリース/お知らせ
社労士事務所向け、育児休業に関する社会保険手続き支援ツール「ADVANTAGE HARMONY」『社労士パッケージ』の提供を開始
~休業法改正から1年 増える育休取得者への対応を円滑化~
2023年11月28日
株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは、休業者管理業務支援クラウド「ADVANTAGE HARMONY (アドバンテッジ ハーモニー)」より、社会保険労務士(以下、社労士)事務所を対象とした「社労士パッケージ」の提供を開始することをお知らせします。当パッケージは、育休取得者の社会保険手続きにかかわる機能に特化し、社労士事務所・クライアント企業間、さらにはその先の育休取得者とのコミュニケーションの円滑化を目的としたものです。
当社はかねてより、企業や団体を対象に、休業者管理業務および休業者の産育休・私傷病等と仕事との両立を支援する総合プログラム「ADVANTAGE HARMONY」を提供しています。導入企業のご担当者からは「休業者情報の管理や書類共有が効率化した」「休業者とのコミュニケーションが円滑になった」と評価をいただいています。一方で、企業と社労士事務所間のやり取りは依然として紙やメールでのやり取りが続いており、育児・介護休業法の改正を受けて増加する育休取得者への対応が煩雑化していました。
このような課題解決に向け、OURS小磯社会保険労務士法人と社会保険労務士法人パーソネルワークスのご協力を得て、社労士事務所とそのクライアント企業をワンストップでつなぐ「社労士パッケージ」を開発し、提供することとなりました。
本パッケージは「ADVANTAGE HARMONY」をベースに、企業人事と社会保険労務士のデータ連携や育児休業等に関する社労士業務の効率化を実現する社労士事務所専用ツールとなります。本パッケージを利用する社労士事務所は、自所のクライアント企業における育児休業管理に利用できるほか、休業者管理に関するシステム化ニーズの高いクライアント企業に対しては社労士事務所が販売代理店としてフルスペック版となる「ADVANTAGE HARMONY」を提供することができます。
今後は、煩雑な書類のやり取りにおいて更なるペーパーレス化を進め、社労士や健康保険組合など、企業だけでなく社会保険手続きに関わる関係者までを巻き込む連携モデルを構築してまいります。
*社労士事務所側で負担する費用をクライアント側のサービス料に転嫁するかは、社労士事務所の方針で決めることができます。
■商品概要
「社労士パッケージ」で利用できる機能は以下の通りです。
1.社会保険手続きに特化したTODOリスト作成機能
タスクの事前通知や未実施タスクへのアラート発信により進捗管理をサポート。
2.企業・休業者とのコミュニケーション機能
休業者単位で関係者スレッドの立ち上げが可能。社労士事務所・クライアント企業間の情報共有を円滑化。
またクライアント企業の担当者と休業者間の個別メッセージ機能も付与。さらに、社内報や企業の動きなど休業者へのお知らせ発信も可能。
3.各種申請機能
育児休業申出書(変更)や休業申出撤回届等を申請。システム内で不備のチェックができ、差し戻す手間も削減。
4.各種資料の受け渡し
母子手帳の画像データを受け取ったり、支給決定通知書を休業者本人に送付したりすることが可能。
5.大手社会保険労務システムと連携しやすいデータベース
「ADVANTAGE HARMONY」で受け付けた申請データを「ARDIO(アルディオ)」(*)等大手社会保険労務システムをはじめとした各種社会保険労務システムへ一括アップロードすることができます。
*「ARDIO」は三菱電機ITソリューションズ株式会社が提供するサービスであり、当社との提携関係はございません。
「社労士パッケージ」のお問い合わせはこちら
■OURS小磯社会保険労務士法人 ご担当者より (法人社員 社会保険労務士 高橋 克郎 様)
当社のアウトソーシングサービスは、多くの部分をデジタル、クラウド化することで効率化を進めてきました。一方で、育児関係の休業管理や手続代行においては、アナログな方法による情報連携が残り、迅速な手続業務の実施という点で課題を感じていました。また、お客様からも育児休業の期間管理や社員への案内の難しさについてご相談を頂くことが多く、顧客ニーズの高さを感じていました。
今回、アドバンテッジリスクマネジメント様には、この社会保険労務士として感じる休業管理の難しさや、お客様へのソリューションの必要性に関して相談に乗っていいただき、「社労士パッケージ」の開発をご提案いただきました。社会保険労務士、お客様、社員の方との連携をクラウドに一元化するこのシステムによって、よりタイムリーに情報の共有と進捗の管理が可能になり、手続の迅速・効率化に繋がるものと確信しています。
ぜひ多くの社会保険労務士の方に、休業管理の新たなソリューションとして利用いただければと思います。
■社会保険労務士法人パーソネルワークス ご担当者より (執行役員 特定社会保険労務士 小坪 正和 様)
育児介護休業法の法改正セミナーを当所で担当したご縁で、「社労士パッケージ」の開発段階から色々とお話をさせていただきました。数百名~15,000名の中堅・大規模事業所を中心に社会保険手続きと労務相談業務に特化してサービス展開している当所にとっては、クライアントへ提案できるサービスの一つとして期待をしているところです。また、すでに「ADVANTAGE HARMONY」を導入しているクライアントも複数あることから、お客様との連携強化が図れることや、まだ導入していないお客様の潜在的ニーズに応えるツールとして顧客満足度の向上が見込める点に魅力を感じました。
多くの社労士事務所とそのクライアントにとって有用なツールとなることを期待しています。
■ADVANTAGE HARMONYの特徴
(フルスペックバージョン)
企業人事が使用する「管理ページ」と休業者が使用する「マイページ」で構成し、以下の機能を提供。
当サービスは、「休業者へのこまめな対応を可能にし、企業の健康経営に寄与する優れたサービスである」と評価され、第8回HRテクノロジー大賞の「健康経営特別賞」を受賞しています。
① スケジュール作成・管理
休業者毎に休業期間とスケジュールを自動計算し、TODOリストを生成。タスクの事前通知や未実施タスクへのアラート機能でスケジュール管理をサポートします。
② 休業者情報の一元管理
各種面談記録や、診断書や母子手帳等の写真ファイルやドキュメントを一元管理し、関係者間の情報共有をサポートするとともにペーパーレス化を推進します。
③ コミュニケーション
休業者とのチャットや関係者間のスレッド、各種申請をシステム内に実装。休業者との繋がりを確保することで円滑な手続きをサポートします。
④ 復職支援
生活リズム表の記録やeラーニングでの両立のポイントの学習機能を提供。オプションでweb上でのリワークサービス(eRework)や育児と仕事との両立支援サービス「Career&Baby」、育児のストレス対処やエンゲージメント向上の支援メニューを提供。
サービスへのお問い合わせはこちら