用語

ニューノーマル

ニューノーマルとは

ニューノーマルとは「New(新しい)」と「Normal (常態)」を掛け合わせた語で、新しい生活様式に対応したワークスタイルを意味します。コロナ禍にある現代のニューノーマルには、テレワーク(リモートワーク)やワーケーション、ハイブリッドワーク、ローテーション勤務など、ソーシャルディスタンスを意識した働き方が挙げられます。

ニューノーマル時代においてソーシャルディスタンスを確保しつつ従業員の生産性を高めていくには、テレワークなどの環境下でも円滑にコミュニケーションが取れる仕組みやプラットフォームの重要性が高まっています。

ニューノーマル時代に求められるスキル

ニューノーマルな働き方は多くのメリットがある一方、生産性や組織マネジメントにおいてさまざまな課題もあります。ここではニューノーマル時代に求められるスキルを紹介します。

コミュニケーションスキル
対面(オフライン)よりもオンラインでのコミュニケーションが増えるため、メールやチャットといった文章でのコミュニケーションスキルや、オンライン通話を利用した会話スキルなどが求められるでしょう。

セルフマネジメントスキル
オフィス勤務の時であれば、上司は従業員の目の届く場所にいるため、モチベーション管理や維持は容易でした。しかし、ニューノーマルの時代では自分自身でモチベーションをコントロールしなければなりません。

セキュリティスキル
テレワークやオンラインを使った業務には、多くのセキュリティリスクが存在することを従業員は理解し、会社の機密データなどをしっかりと守るようセキュリティスキルを身に着けることが重要です。

ニューノーマル時代の新しい働き方には、まださまざまな課題がありますが、時代の変化においても持続可能なビジネスを実現していくためにも、ニューノーマル時代に適した職場環境の整備を人事担当者が積極的に推進していくのが良いでしょう。

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