エンゲージメントの見える化で
従業員の定着率向上を実現

アドバンテッジリスクマネジメントはホワイト500の4社に1社以上の支援実績

※1 株式会社富士経済「データヘルス計画・健康経営・PHR関連市場と先進健保動向 2021」(EAPサービス・ストレスチェックシステムの企業シェア2020年実績)より ※2 「健康経営優良法人2024」認定法人における当社のサービス提供実績より

定着率を上げるにはエンゲージメントがポイントです!

ポイント1
エンゲージメントを高めると、
定着率が上がる

数々の研究で、高いエンゲージメントは従業員の定着率を大幅に増加させることが示されています。
エンゲージメント向上に取り組むことで、離職防止・定着率の向上をすることができます。

エンゲージメントと定着率の相関

ワークエンゲージメントスコアが上がると定着率指数も比例して向上

労働政策研究. (2019). 「人手不足等をめぐる現状と働き方等に関する調査」内「従業員の離職率に関するD.I. (全企業)」をもとに作成

ポイント2
エンゲージメント調査で
離職率を高める原因を把握し、改善する​

離職理由には、エンゲージメント調査項目が多く含まれます。
ピディカのエンゲージメント調査で、それらを測定し数値を改善することで、離職防止・定着率向上につなげます。

主な離職理由(回答割合)(上段)と 関連するエンゲージメント調査項目例(下段)
  • 満足のいく仕事内容でなかったから(26.0%)
  • 他によい仕事があったため(16.1%)
強みの発揮
  • 会社の将来に不安を感じたから(26.0%)
  • いろいろな会社で経験を積みたいから(15.9%)
会社との適合感
  • 人間関係がうまくいかなかったから(23.0%)
職場の人間関係
  • 能力・実績が正当に評価されないから(15.3%)
評価の納得感
  • 労働条件(賃金以外)がよくなかったから(28.2%)
  • 賃金が低かったから(23.2%)
エンゲージメント調査対象外

厚生労働省. (2023). 「令和2年 雇用動向調査 結果の概要」内「性・年齢階級・現在の勤め先の修行携帯、自己都合による離職の理由別転職者割合」を基に作成(※離職理由14個のうち、回答割合上位8つを表示)

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ピディカは従業員の定着率向上をサポートします!

01離職率が高いチームの状態を知る

エンゲージメント構成因子の状態を可視化し、離職率が高いチームの課題を把握します。
離職の原因になりかねない「数値の低い因子」を改善することで、エンゲージメントが向上し、離職防止に繋がります

数値が低い因子が改善すると、エンゲージメントの数値も引き上がります。

02仕事熱心だった従業員の予期せぬ離職を事前に見抜く

エンゲージメントが高くても実は離職リスクを抱える「燃えつき状態」の従業員を早期に発見し、離職防止に繋げます。
エンゲージメントとメンタルヘルスのバランスを見える化することで、「燃えつき注意タイプ」を特定します。
※Coming Soon(25年5月頃予定)

組織を4タイプに分類
  • いきいき
    心身ともに健康で、熱意を持って自主的に仕事に取り組んでいる状態
  • マイペース
    心身の不調は少ないものの、与えられた仕事を淡々とこなしている状態
  • 燃えつき注意
    仕事への熱意は高いが心身に不調が見られ、燃えつきに注意が必要な状態
  • へとへと
    心身の不調が見られており、仕事への熱意も低い状態

03組織長の改善施策実行を支援する

調査項目ごとの施策集を活用し、効果的な行動計画を作成します。
組織長に権限を付与すれば、簡単に結果推移を共有できます。

各因子からそれぞれの施策集にアクセスします

すべての因子で施策集を見ることができます

組織の現状
従業員は、今の会社が自分に合っていないと感じている可能性があります。
具体的なチェック項目
  • 合併や事業の統廃合など会社の方針にかかわる出来事はあったか
  • 仕事を通じて得られる知識やスキルについて共有できているか
複数の具体的なアプローチ方法
上司の方は、従業員一人ひとりが、どのようなキャリアビジョンをもっているかを日々の面談を通して把握し、そのビジョンを実現させるために、従業員がスキルアップやキャリアアップにつながると思えるような仕事を任せていくことも大切です。

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様々な機能

自由度の高い調査設計

複数の調査を組み合わせたり、調査項目を抜き差しすることで、調査の目的に応じた調査設計が可能です。

独自設問で気になるポイントを調査

独自の設問(単一選択、複数選択、自由記述)を追加することにより、既定の設問の枠を超えて、関心のあるポイントを深く掘り下げます。

様々な切り口で集計

組織単位、従業員の属性単位(性別、年代、職位など)で集計し、様々な角度から組織の状況を可視化します。

変化を可視化するレポート

組織の状況の変化を把握できるよう、複数回の調査結果の推移が分かりやすいレポート設計です。

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2ヶ月間無料で、すべての機能を実際の画面でお試しいただけます。
トライアル終了後に自動で有料更新されてしまうことはございません。
ぜひお気軽にお申込みください。

トライアル開始までの流れ

  1. お申込みフォームより必要事項を送信します。
  2. アカウント発行メールからログインを行います。
  3. 2ヶ月の無料トライアルが開始します。

トライアルでお試しいただける機能

1. 調査

  • 課題別調査
  • プリセット調査
  • 独自調査

2. 分析

  • 組織分析
  • 属性分析

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⑤ニュースレター配信
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⑦求人情報に関するメールマガジンの配信
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②合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
③個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨ならびに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめご本人に通知し、またはご本人が容易に知り得る状態に置いているとき
3.当社は、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合は、委託先と機密保持を含む契約を締結し、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
4.このページはSSL通信に対応しており、ご入力頂いた個人情報は暗号化されて送信されます。
5.ご提供いただきました個人情報の取扱いに関する苦情もしくはご相談については、下記個人情報相談窓口までお願いいたします。
株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
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個人情報相談窓口:<https://www.secure-cloud.jp/sf/1727836587BHQHQpPb
個人情報保護方針:<https://www.armg.jp/policy/privacy.html

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※ 本フォームで取得した個人情報とWeb閲覧履歴等を突合して利用しています。

よくあるご質問

調査の期間や頻度、回数は自由に設定できますか?

ご自由に設定可能です。調査最終日を変更することもできます。
また、複数の調査を同時に実施することも可能です。

研修の受講者や新卒メンバーへの調査など、特定の従業員を対象にした調査は可能ですか?

従業員を調査目的ごとにグルーピングして調査を実施することが可能です。

従業員が調査に回答するにあたってどんな便利な機能がありますか?

ユーザーIDとパスワードの入力不要な回答専用URLを発行することが可能です。
また、回答の途中保存ができるので、設問数が多い調査の場合も、少しずつ回答を進めることができます。

組織のマネージャーや管理部門が、従業員個人の回答結果を参照することは可能ですか?

可能です。
活用例として、調査結果から要フォロー者を確認し、お客様ご自身で個人面談やカウンセリングを案内することができます。

調査結果の活用に関してどんなサポート機能がありますか?

管理者向けの集計レポート画面では、調査項目ごとの改善に向けた取り組みのヒントを参照いただけます。
※個別にご相談いただければ、貴社のご状況に即した弊社ソリューションをご提案させていただきます。

料金体系について教えてください。

ご利用者数に応じた料金設定がございます。例えば、2000人の場合は月額150円/1名(税抜)となります。詳しくはお問合せください。

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