News / Topics

ニュースリリース/お知らせ

誠Biz.ID連載第5回「部下のストレス原因にならない上司であるためには?」

2014年12月09日

アイティメディア株式会社が運営するビジネス情報サイト「誠Biz.ID」にて、当社取締役 常務執行役員 神谷の連載コラムの第5回が掲載されました。

【新連載】700万人メンタル不調時代に効く処方せん
「部下のストレス原因にならない上司であるためには?」

(一部抜粋)

 ストレス反応(不安、焦り、身体不調など)は、ストレス原因によって引き起こされます。職場におけるストレス原因の代表的なものは、仕事の量、仕事の難易度、物理的な職場環境、人間関係などですが、意外なことに「仕事の裁量」がストレス反応と大きな関係を持っていることが分かってきています。

 自分のやり方で仕事を進められないビジネスパーソンのストレス反応は悪くなる傾向が大きいのです。対策としては、組織を分権化あるいは集権化する、職務分掌表に書き込む業務内容を精査するといった組織論だけではなく、部下と上司の関係の作り方、組織内でのビジョンの共有といったソフトな要素も入ってきます。

 今回は、上司の部下に対するかかわり方、部下自身が心がけるべきことという観点に絞って考えてみます。…

==================
▼ 全文は下記よりご覧ください。
誠Biz.ID 掲載記事

▼第1回掲載「全従業員のストレスチェック義務化でメンタル不調者は減るのか?」(2014/9/30)
誠Biz.ID 掲載記事

▼第2回掲載「あなたのストレス度を診断します」(2014/10/16)
誠Biz.ID 掲載記事

▼第3回掲載「あなたの会社はどう?メンタル不調者が多発する職場の特徴」(2014/10/28)
誠Biz.ID 掲載記事

▼第4回掲載「精神的にタフなビジネスパーソンになるための3カ条」(2014/11/11)
誠Biz.ID 掲載記事