News / Topics

ニュースリリース/お知らせ

誠Biz.ID連載第2回「700万人メンタル不調時代に効く処方せん:あなたのストレス度を診断します」

2014年10月16日

アイティメディア株式会社が運営するビジネス情報サイト「誠Biz.ID」にて、当社取締役 常務執行役員 神谷の連載コラムの第2回が掲載されました。

【新連載】700万人メンタル不調時代に効く処方せん
「あなたのストレス度を診断します 」

(一部抜粋)

ストレスチェック制度の軸になるのは、ストレッサー(ストレス原因)やストレス反応を測るストレスチェックです。
厚労省は、企業の実情に合わせてストレスチェックの方法を選定するよう求めると予想されますが、ここでは皆さんにイメージを持ってもらうためにアドバンテッジ リスク マネジメントが独自に開発した簡易版のストレスチェックを用いて、どのようなことが測れるのかをみていきたいと思います。ストレスについて、自分が思っていたものと異なる結果が出た人も多いかもしれません。
ストレスチェックの意義は、まさに自分自身では気付かないことについて「気付きを与える」ということにあります。
しかし、ストレス反応とはあくまで「結果」ですから、その原因を探り対処することが本当の意味でのケア、メンタル疾患の未然防止につながります。
そのためには、ストレス反応が発生する仕組みを学ばなくてはいけません…

==================

▼ 全文は下記よりご覧ください。
誠Biz.ID 掲載記事

▼第1回掲載「全従業員のストレスチェック義務化でメンタル不調者は減るのか?」(2014/9/30)
誠Biz.ID 掲載記事